栃木県足利市の樹木葬、永代供養がある寺院

住職の独り言

月別アーカイブ: 2016年8月

お盆も終わり

今年のお盆も無事に終わりました。正善寺では13日の朝から棚経をスタートいたします。 お檀家さんも心得ていて下さり、早くに仏様をお迎えして待ってて下さいます。 今回のお盆は、曇り空の日が続き、非常に助かりました。 例年なら …

額に汗する僧侶こそ・・・

今年の暑さは格別で、炎暑、酷暑、猛暑・・・一昔にはなかった漢字の組み合わせを目にします。 その暑さの中、一人の働き者の僧侶が正善寺古墳の草を刈りに、山の上へと駆け上がりました。肩からはエンジン機、腰には様々なツールを下げ …

謎の物体その名はイシクラゲ

実は前から気になっていたのですが、墓地の砂利の通路や、土のままの墓地区画に、まるでキクラゲのような謎の物体が出没していて、今日調べてみたらイシクラゲという藍藻類で、なんと食べられる(!?)ということがわかりました。 いや …

毛虫退治・猫フン片付け

正善寺には、柿の木・梅の木・しだれ桜・そして樹木葬の桜・・・と毛虫が好む木が沢山あり、毎年この季節は 上を見上げて毛虫を見つける変な癖(?)がついてしまっています。 お檀家さんにもしものことがあっては、と、殺生ではありま …

PAGETOP
Copyright © 明星山 神楽院 正善寺 All Rights Reserved.