栃木県足利市の樹木葬、永代供養がある寺院

住職の独り言

月別アーカイブ: 2017年6月

中禅寺地蔵流しの旅

毎年6月18日、日光の中禅寺湖において地蔵流しという行事が行われます。お地蔵様の書かれた紙札にご先祖様のお名前を書き、 輪王寺の僧侶の読経に合わせて湖上に散じ供養いたします。 今年は檀信徒37名で参加いたしました。肌寒い …

最新型トリマーの威力

先日、志ある方が境内の整備をして下さいました。最新型トリマーなるものを携えて・・・! 見せてもらうと、刃の部分は鋭いハサミがいくつも横に並んでいて、かなりの威力と、切り口が従来のトリマーよりも綺麗に仕上がるとの事でした。 …

80歳の手作りお赤飯

先日あるお檀家さんの家に行く途中で、別のお檀家さんのNさんにお会いしました。手には包装紙で包んだ物をお持ちでした。 挨拶を交わすと、「さっき出来上がったばかりのお赤飯です。どうぞお持ち下さい。」と。 「どちらかは行かれる …

衣替えですね

今日から6月、御衣も夏衣となります。 天台宗の僧階は13あり、それに応じて衣や袈裟の色が決められています。 比叡山の修行時代に、何も知らない同期の小僧さんが、山の模様の『遠山』(僧正以上でないと付けられない決まりあり!) …

PAGETOP
Copyright © 明星山 神楽院 正善寺 All Rights Reserved.