栃木県足利市の樹木葬、永代供養がある寺院

住職の独り言

月別アーカイブ: 2018年7月

ベジタリアンメニューで

先日、この度新しくご縁を結んだK野さんの四十九日法要の後、お食事をご馳走になりました。 ご用意下さっていたのは、私専用のベジタリアンメニューの数々で、 大豆タンパク使用のチンジャオロース、なす田楽、野菜の天ぷら、煮物、う …

托鉢!

過日、宇都宮駅前にて、西日本豪雨災害の救援募金の托鉢をしました。 15名の天台宗栃木教区の僧侶が集まり、声を上げて道行く人に慈悲心の大切さを訴えました。 エアコンも無い避難場所で、今も大勢の方が難儀をされています。 心よ …

任侠映画に正善寺墓地が!

先日、『漆黒の男達』という任侠映画の撮影のワンシーンを 正善寺の墓地にて、それも歴代住職の墓前で撮影をする、という 信じられないような事がありました。 主演は松田一三さんで、遠巻きで見ていたら、 先代住職の墓前で、渋く「 …

黎明座 再び!

この度の西日本の豪雨により被災されました皆様に、謹んでお見舞い申し上げます。 一日も早い災害復旧をお祈り申し上げます。   過日、知人に誘われて、また黎明座の和太鼓に触れる機会を得ました。 相変わらずの霊気を感 …

ペットと一緒に花壇葬墓地

ぜひペットも一緒に眠れる墓地を作って下さい、との要望にお応えして、 この度、花壇墓地が完成いたしました。 朝に夕に水をあげて、咲き終えた花びらを取り除き、少しずつ成長する草花がなんとも愛おしいです。 異例の早さで梅雨が明 …

PAGETOP
Copyright © 明星山 神楽院 正善寺 All Rights Reserved.